可能な限り自宅で、自立した生活が出来る様に支援します。
居宅介護支援事業所では、介護保険で「要介護」と認定されたご本人及びご家族の依頼により、ご利用者の心身の状態およびご家族の状況に応じて、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、適切な介護サービスを利用することで「自宅で暮らし続けること」ができるよう支援いたします。
介護支援専門員(ケアマネジャー)がご利用者様とサービス事業者(デイサービスなど)のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関する様々なご相談に応じます。
主な業務内容
- 介護に関するご相談、要介護認定の申請や手続きの代行
- 居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
- 介護サービスを利用するために必要な連絡調整
- 市町村、医療・福祉サービス機関との連携
- 居宅サービスご利用時の苦情相談窓口
営業時間
月曜日〜土曜日 8:30~17:30(日・祝日は休み)